fukuのきままなブログ

好きな事やってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

CFExpressカードがトラブル

購入時も経験したけど、今日久しぶりに撮影画像が読めなかった。 せっかくジョウビタキを撮ったのに。(怒) いつも同時記録しているのに今日に限ってやらなかったら画像全滅(まあ、5,,6枚しか無かったけど) CFExpressカード LightRoomで読み込みすると、画…

本日よりはてなブログ会員です。

どうにも、Wordpressでのアナリティクスとの相性が悪くて、愛想が尽きたのでこちらにブログを新設です。Wordpressの記事をインポートしてみたけどうまく行きました。良かった。 写真歴長いですが、時々撮影を頼まれていろいろ撮っています。ついでに機材一新…

Special Hobby 1/32 Westland Whirlwind

Tempestの作成後、この機種を作成しました。この機体が前から好きだったのでスペシャルホビーの1/32の発売予告が出た時点で注文しました。前に作ったTempestで各パーツの合いを修正するのが大変なのは分かっていましたが、やっぱり大変でした。(笑) 胴体と主…

SONY α7 IV クロップとは?いったい?

●クロップはまやかし前の一眼レフで気がついたのですがクロップ撮影って基本的に撮像素子の撮影するエリアが狭くなるだけです。モニターで見るといかにも拡大されていて840mm(SEL14TC装着時)->1260mm(SEL14TC装着時)になったかのようですが。等倍で画…

SONY α7 IV テレコンを使用してみた感想について。

●テレコン使うとやっぱり差があります。使用しているテレコンはSEL14TCです。WEBのレビューではほとんど違いを感じ無い!等の書き込みがあったりしますが。やっぱり差はあります。 上記画像はほぼ同条件のピクセル等倍画像です。(スズメさんも同じです。)…

SONY α7 IV AFについてのいろいろです。

α7ⅣのAFについてのレビュー記事

SONY α7 IV 高感度画質について

●ボタンカスタマイズについてα7Ⅳにはフォーカスエリアの設定がたくさんあり、最初はどれを使えばいいんだ?と悩みました。現在はC1ボタン(拡張スポット)、AF-ON(任意)、AELボタン(ワイド)にフォーカスエリアを割り付けて使用しております。その他、各種ボタ…

SONY α7 IV 購入直後にトラブルでへこむ。

●早々にトラブル まあ、結果的に本体には関係無かったんですけどね。撮影した画像が全部消えました。自分的にはめったに撮れない鳥さんの写真だっただけに、ものすごく落ち込みました。しかもその数日後にも同様のトラブルが。かなりブチ切れてSONYに連絡、…

SONY α7 IV 購入しました。

α7 Ⅳ α7Ⅳを発売日に購入しました。使用目的は野鳥の静止画撮影です。このレビューではその目的のみでの使用感(あくまで個人の意見です)を語っていこうと思います。 ●α7Ⅳの購入動機 鳥の撮影は随分前から行っており、CANONやNIKONその他BORG等も使用した経…