fukuのきままなブログ

好きな事やってます。

3Dプリンタ購入しました。

ずっと欲しかった3Dプリンタを導入です。今月はずっとこいつと遊んでいました。
アマゾンには星の数程出品されているけど、なかなかこれという物が無く、結構長い間手を出せずにいました。
ABSの臭いがひどいという事だったので排気用のファンをDIYしたので気になる臭いはほとんど感じません。
本体の設定にもやっと慣れてきました。
3Dのモデリングは元々前の自分の会社が、自作のCADソフトや3Dビューのソフトをいろいろ作って、官公庁用の報告書を作成したり、研究所で地図を作製したりしていたので、余り抵抗無いですが、とりあえずFusion360をお勉強しています。
ABS,PLA,PETGとフィラメントもいろいろ使う事になりましたが、フィラメントを置く台が無いので自作、それぞれハブの直径も違うのでそれも自作という事で、最初はフィラメントのリールの自作からです。(笑)
本来の目的は模型作成用の治具やパーツを作る事なのでこれからいろいろ作る事になります。
爆弾だのロケット弾だののモデリングもして遊んでいます。
モスキートに付けようと思ってRP-3をモデリングしてみたけど、1/32では小さくて相当工夫がいりますな。
ま、とりあえずFDM方式で練習して、光造形がもう少し手軽になったら乗り換えという事で。