fukuのきままなブログ

好きな事やってます。

ネロブース購入

スプレーワーク ペインティングブースII(ツインファン)を使用していましたが、どうしても塗料の臭いが部屋に残ります。
フードを自作して大きくしたら割と良くなりましたが、やっぱり残ります。
ネロブースの事は発売された頃から知っていたのですが、このところ地道に値上がりしているので(笑)
この際思い切って購入しました。

お決まりの到着荷姿(笑)

●設置

前から使っている窓用換気扇の取り付けキットを改造して使っています。
タミヤの塗装ブースもこれを使っていました。
穴の部分は合板をネジ止めして、15cm径の穴をくり抜いています。
稼働にはまったく問題が無いです。下の隙間ふさぎのプラの部分が若干ビビリ音を出していたので、ウレタンテープを挟みました。
こういう構造なので取り付けはかなりスムーズに終わりました。

上に物が置けるのはいいですね。それに本体が鉄なのでマグネットが使えます。
そうでなくても物がごちゃごちゃしてしまうのでこれは助かります。

さて、実際に使用してみました。
ネロブースの中は広いのでその中で塗装が行いやすい。
エアブラシを使っても部屋の中にはまったく臭いが残りません。
この強烈なツールクリーナーでエアブラシを洗浄してもほとんど臭いが残らないのには感動です。
臭いのは手だけ。(笑)